らくりょーの福岡つぶやきブログ

福岡に住んでいます。福岡や九州が好きです。暇つぶしに福岡や九州に関する記事を書いていきます。暇つぶしに書いた記事なので、暇つぶしに読んでくれたら嬉しいです。

【BiVi】ここでペッドボトルのキャップを回収してくれるぞ!

こんにちは、らくりょーです!

 

福岡や九州のことを気楽に気ままに記事にしています。

暇つぶしで書く記事なので、暇つぶし程度に読んでくださいね!

 

 

さて、今日の内容は「ペッドボトルキャップの回収

 

ペットボトルのキャップのイラスト

 

 

 

10年くらい前にペッドボトルキャップ回収が盛り上がっていた記憶がありますが、最近は全然聞かなくなってしまった気がします。

 

 

どっかで回収してるとこないかなーっと思っていたらついに見つけました。

 

 

それは『BiVi』というビル。

 

www.e-bivi.com

 

 

 

正面入り口から入ってすぐのところにこんな感じであります。

f:id:fukukara:20231001234514j:image

 

 

 

たまたまブラブラしている時に見つけることができたので嬉しかったですね〜。

 

 

 

ちなみにvivi正面入り口の回収ボックスでは、今までに回収されたペッドボトルキャップの総数や抑制できたCO2排出量などが分かるようになっています!

 

こんな感じでどんどん回収されているようです!

 

f:id:fukukara:20231003173632j:image

 

 

僕は家でペッドボトルキャップを集めて溜まってから持っていっています。

そうなるとパンパンに入った袋を持って行くことになるわけですが、正面入り口の回収ボックスに入れるところを見られるのは少し恥ずかしいんですよ…。

それに正面入り口の回収ボックスはキャップを一つずつしか入れれない仕様になっています!

 

 

ですが、皆から注目を集めずに一気に投入できるボックスが別の場所にあります!

正面入り口から建物内に入って真っ直ぐ奥まで行くと、駐車券の事前精算機や自動販売機があるところがあります。

そこに蓋を開けれるタイプの回収ボックスがあります!

 

f:id:fukukara:20231001234749j:image

 

 

 

家で集めて、持っていくというのは少し負担かもしれませんが、CO2の排出を抑制できたり、ワクチン代になったりと良いこといっぱいです!

 

もしペッドボトルキャップをとりあえず集めている人や興味が湧いた人はぜひBiViに訪れてみてください!

 

 

今日の記事は以上です!

また暇だなーってなった時は読みに来てください!

ありがとうございました~。