らくりょーの福岡つぶやきブログ

福岡に住んでいます。福岡や九州が好きです。暇つぶしに福岡や九州に関する記事を書いていきます。暇つぶしに書いた記事なので、暇つぶしに読んでくれたら嬉しいです。

【柳川】福岡市在住の方は、柳川に日帰り旅行おすすめです!

どうもー、らくりょーです。

 

今日の記事はズバリ、柳川に遊びに行ってみよう!という内容です。

 

福岡市在住の方は、日帰りで柳川に行けるので興味が湧いたらぜひ遊びに行ってみてほしいなと思います!県外の方も興味が湧いたら行ってみてください!

 

僕はこの春初めて柳川に行きました!

歴史や風情を感じる良い所でしたねー。

 

軽く記事を書いていきます!

 

【アクセス】

詳しくはこちらの公式HPをご覧ください。

www.yanagawa-net.com

 

ちなみに僕は、西鉄福岡(天神)駅から西鉄天神大牟田線に乗って柳川まで行きました。

30分間隔の電車で、50分ほどでした。

天神から柳川に向かう中で、どんどん周りの景色が田んぼや山など田舎のそれに変わっていくのが個人的に好きでした。

 

 

【柳川で何ができるか】

柳川で楽しめそうなのは以下のものがあると思います!

 

・川下り

柳川で一番に有名なのは、やはり川下りだと思います。

全国的に有名ですし、船頭さんが途中橋を登る映像は時々Twitter(X)でも回ってきますね。

大体1700円~2000円が相場です。

夕方まで営業となっていますが、できれば午前や昼に行った方が確実かもしれません。

また夏には夜の川下りもあるそうです。

いつか行ってみたいですね。

 

www.yanagawa-net.com

 

 

 

 

・せいろ蒸し(うなぎ)



柳川で有名なのは川下りともう一つ、うなぎのせいろ蒸しですよね!

ちなみに「せいろ蒸し」とは、湯を沸かした鍋の上にせいろ(蒸し器)を置き、蒸気で加熱する調理法だそうです。水分を加えながら蒸し上げるので、できあがりは電子レンジよりしっとりふかふかで、素材そのものの甘味・うま味などをまっすぐに味わえて、油を使わないのでヘルシーだそうです。

(参考:https://service.greenbeans.com/media/article/049/#)

 

事前にうなぎのお店を下調べしておきたい方は、こちらのサイトがおすすめです。

www.city.yanagawa.fukuoka.jp

 

 

 

・通年型プログラム/季節のイベント

柳川は観光の体験プログラムを複数用意してくれています。

季節のイベントももちろんあります。

川下りとせいろ蒸しに加え、こちらのプログラムやイベントを一つ予定に組むと、良い感じに日帰り旅行できると思います!

 

詳しくはこちら。

yanagawa-yururitabi.net

 

 

・(おまけ)柳川有明海水族館

入館料300円の水族館です。

珍しいタイプの水族館で、手作り感あふれる楽しい水族館でした。

ゆっくり見ることができなかったので、また柳川に行ってここを訪れたいですね。

www.yanagawa-net.com

 

 

 

まとめ

今日は柳川のことを軽く紹介して、日帰り旅行をおすすめしました。

もちろん1泊旅行もいいと思います!

興味が湧いたらぜひ遊びにいってみてはどうでしょうか?

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。